
新年を祝して・・・・

水引で作った飾りをみやびひもで結びつけました。
飾りは、淡路結び(変形)を土台に松・竹・梅を組み合わせ
自分なりにアレンジしてみました。
新春を寿ぐ 卯年
新春の喜びをラッピングで表現してみました。
ラッピングは包装紙やリボンの組み合わせををいろいろ変えるだけで表情が変わります。しかし、それだけでは物足らず、折り紙・水引の結び方・紐の飾り結び・ペーパークイリング・色に関するものなどラッピングに活かせそうな資料を見ながら、閉店後イメージを膨らませています。
左 包装紙:クレープ紙 規格:75mm×15m (シモジマ)
リボン:わら縄風ビニールひも(ホームセンター)
その他:オーナメント・水引
中央 包装紙:雲龍金銀振 フジ 規格 545mm×788 (シモジマ)
リボン:江戸打ちひも
その他:色紙・シール
右 包装紙:波紋 規格:750mm×528 (シモジマ)
リボン:和霞 しこん (東京リボン)
その他:水引
水引のリボンを使って

縦糸に水引を使って織り上げたリボンです。
和風のラッピングに最適です。