

生姜の干菓子の要領で、ゴーヤの干菓子を作ってみました。
もともと、苦味の少ないゴーヤだったので、苦味を抜く作業が1回ですみました。
①ゴーヤは縦に切り、種を出して5mmの厚さにに切ります。
②沸騰したお湯でゴーヤを茹でます。(煮汁は捨てます)
③ゴーヤ500gに対し、400gの砂糖を加え、ひたひたの水を入れ煮ます。
④煮汁がなくなり、泡が出てきて箸2本の間で糸を引くようになったら、
火から降ろし、濡れふきんの上に置いて、白っぽくなるまでかき混ぜます。
紙を敷いたざるの上に広げ、冷まします。
もう少し、きれいな緑色が残ればよかったんですが、
苦味抜きは、数回の水晒しで良かったかもしれません。
ほろ苦く、お茶にピッタリなお菓子ができました。